人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by yukopensuk

SEPET

日本人会の刊行物で、「SEPET」というマレーシア映画が紹介されていました。

2005年マレーシア映画際 
最優秀作品賞/主演女優賞/主演男優賞/他、全8部門受賞
2005年東京国際映画際-最優秀アジア映画賞

中国系男子と、マレー女子の恋の話。
SEPET_f0137331_18133932.jpg

マレーシアでの生活、私でさえ、リアルに感じる民族間の「差」。
「国籍の違い」「文化の違い」「宗教の違い」「言葉の違い」「人種の違い」
こういうのは、私の毎日の日常生活の中で、強く深く感じる出来事。
だから、この映画に物凄く興味を持ちました。

マレー語と広東語と英語が飛び交い、字幕は英語以外の場面に少し出てくるだけ・・・
マレーシア独特の多言語ミックススラングには対応していない。
だけど、それが逆に本当に自分の周りで起きている事の様に生々しく感じました。

10代の恋の話だなぁ・・・と、すっかり歳をとってしまった自分に気付いたりして、
感情移入して涙を流す事はありませんでしたが、良い映画だったと思う。
(ただ、私の個人的意見として、あのラストは良くない!)

主演のオーキッド役の子が、めちゃくちゃ可愛いかった☆
by yukopensuk | 2008-05-26 18:55 | 映画