人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by yukopensuk

中秋節

今日は、中国式カレンダー暦で言う「中秋節」に当たります。
日本で言う”中秋の名月”ですね。

家族が集い、月餅を食べながら美しい月を愛でる。
今日は朝から少し雨が降っていたし、今は晴れていますが、雲がいっぱい・・・。
満月にお目にかかれるでしょうか?

いつもは大嫌いな満月ですが、主役の今日ばかりは、私も優しい気持ちで迎えます!
2月の旧正月に比べたら、オフィスで月餅回り具合も少々抑え気味?
あぁ、このイベントも確実に3度目だ!

1度目は2005年
マレーシアに到着後、スバンジャヤへ引越した頃だ
チャイニーズの友達と鍋パーティーをしながら過ごし、
初めて食べた月餅の味に・・・言葉を失った。
2度目は2006年
既に仕事を始めていて、「うっぷ」ってなりながら、お裾分けの月餅をいっぱい食べたなぁ・・・
そして3度目の今年は
ポメロでお祝い☆
中秋節_f0137331_14241371.jpg

みてみて~!
隣に並べたカップは、普通サイズのコーヒーカップ!
ポメロってすっごい大きいんです。
簡単に言えば、「巨大グレープフルーツ」って感じでしょうか?
中秋節_f0137331_14275223.jpg

タイ語では「ソムオー」と言い、バンコクに住んでいた当時から大・大・大好きでしたが、
なんせ1人なので、BKKの頃も丸ごとは買った記憶無し!
皮をむいてパックにしたのも売られていますが、
他のフルーツ(例えばマンゴーとか)と比べると、5,6倍以上の値段故に、
特別な日に食べる、特別なフルーツデス☆

あ!
ちなみにホット情報をお1つ。
(今回はほとんど手伝ってもらったんですが・・・)ポメロの皮むきをして、
味見した最初の1切れが酸っぱかったら・・・
「将来のボーイフレンド(旦那様)は、物凄く嫉妬深い」のだそうです☆
私が発した「甘酸っぱい!」の一言に、周囲のチャイニーズ小姐が盛り上がってました!
by yukopensuk | 2007-09-25 14:29 | マレーシア