<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ムルデカとラマダン

まだまだベトナム旅行紀行続きますが、久しぶりにマレーシアのことを。

ムルデカ
 この週末、8月31日はマレーシアの独立記念日です。
 マレーシアは今年で独立51周年。
 50周年だった去年の盛り上がり程ではないけど、街中で国旗がハタメイテいます。

ラマダン
 それから、翌日の9月1日(振り替え休日でマレーシアはお休み)から、
 ラマダン(断食月)がスタートします。
 イスラム教徒ではない私にとって、断食をする月ではないけれど、
 昼間に食べ物を買うのが、少し困難になるかな。(社員食堂縮小とかね)
 あとは、マレー人の前で、大っぴらにイイ匂いのする物、食べない様に・・・とか?
 そんな所でしょうか。
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-29 08:45 | マレーシア

散歩していたら

サイゴン大聖堂へ向かう道の途中で、こんな大きな葉っぱが落ちてた~
f0137331_14184032.jpg

今度は、ガイドブックに載ってそうなお店♪
f0137331_14193482.jpg

ポストも、なんか可愛い♪
f0137331_14202613.jpg

なんだか、素敵な街★





でも、ちょっと目線を横に向けると・・・
f0137331_14213120.jpg

物凄い量のバイクと、鳴り止まないクラクションが・・・。
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-28 14:34 | マレーシア以外の外国

シアワセの

今日、直ぐに思い出せる範囲の最近の中で、1番幸せな1日を過ごす事が出来ました。

恋をしたとか、誰かと想いが通じたとか、何かもらったとか、そういう事ではなくて、
自分が幸せなんだということに気付いた・・・?という感じでしょうか。
人に自分のことを話しながら、
人から聞かれた事に答えながら、
自分で自分の口から発せられる答えを聞きながら、
自分の本当の気持ちに気付いた・・・?
そう言う感覚。

私がまだ、日本に居た頃に、
自分がどんな事を夢見たり、考えたりしていたのか、もう全然思い出せない。
気が付けば日常を生きていて、
海外だって事で、人とはちょっと違う風?なんて思ってた時期もあったけど、
もう、なんか随分普通の出来事になってて、
でも、結局今の自分って、自分で選んで進んで来たんやなぁって、思った。

もしも今、私が22、3歳位で、
まだ英語もタイ語も全然喋れなくて、
今からまた、苦しみとか、挫折とか色々待ってて、
28歳になったら、マレーシアで今の仕事を、
今の給料と今の環境でやる事になるって分かってたとしたら???
確かに、やっぱりキツイもんがある・・・???

でも私は、また出発するやろうな・・・・。って思ったんですね、コレが。

私が働く理由とか、私がしつこく海外で生活してる理由って、
何なんやろう?って、しょっちゅう思って悩んでるけど、

誰かに「今、どうですか?」って訊かれたら、
確実に
 「楽しいよ!」
とか
 「色々大変やけど、充実してる」
とか、
そう言う答えが、結局私の口からは、、、、出てるんですよねぇコレが!
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-21 23:09 | マレーシア

No Music No Life

Crocsの靴を履いて、MP3を充電MAXにして、
洋楽・邦楽・華楽・Thai楽♪♪♪歌いながらの散歩。
なんかもう、日課みたいになってきてて、忘れてた名曲を再発見したりして~★

綺麗な月も見えます。
f0137331_143286.jpg

あぁ~!もう直ぐ中秋節ですねぇ~!

恋を失ったら音楽を聴いて、
海外で1人で淋しくて折れそうな時も、
お母さんが恋しくて仕方ない時も、
将来とか仕事とかに悩んでる時にも、
モチロン、幸せな時にも。
思い返してみたら、所々で音楽に元気をもらってるなぁって思う。

耳にイヤホンを差してまで音楽を聴くなんて事は、今でも苦手で好きじゃないけど、
今の私の生活に、音楽の存在は非常に重要かもしれない。
好きな音楽の話で、人と親しくなれた事も確実にあったし☆

No Music No Lifeだ!
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-19 14:15 | マレーシア

食べすぎコージーの続き

ブログってすごい。
「それ違う!コージー冨田じゃないッ!」って、早速メールを数件もらいました!
今田耕二と東野幸治なのですネ!

昨夜は、またまた韓国ディナーを1人で楽しんだ後なのに、
家の前に売りに来る「台湾饅頭」に、ホイホイとおびき寄せられ、
チャーシュー包(パオ)をペロリと平らげてしまいましたぁ~!
今朝も、朝ごはん♪と、ヘルシー志向を決め込んで、オレンジを食べたのに、
会社に着いたら、社員食堂でロッティーをペロリ♪

冨田でも今田でも東野でも・・・
結局私は、今日も食べすぎコージーです(-_-メ)
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-18 14:01 | マレーシア

真夜中のBoonBoon!!

山崎まさよしの話じゃないよ。
f0137331_8563448.jpg

もぉ、相変わらず蚊が多くて、
真夜中に耳元で、BoonBoonと羽音を轟かせるので、
マジで寝不足です(T_T)/~~~
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-18 08:57 | マレーシア

IKEA - 写真がヒドイ

土曜日、予定通りIKEAへ行ってきました。  が、
家具を買う予定が無いのにIKEAへ行っても、全然ダメ(ーー;)
全く楽しめずに、サササ~と、早歩きで館内を駆け抜けただけって感じでした。
f0137331_847541.jpg

10時前に到着したので、ガラーンとして駐車もラクラクでした♪

それから、周囲にあるショッピングセンターとかスーパーで、軽く日用消耗品を買って、
早々に帰宅・・・。
私何やってんやろ・・・。って感じです。

今、チャイニーズの暦で、ハングリーゴーストっていう、
日本のお盆的な、亡くなった人が戻ってくると信じられている期間の為、
街のあちこちで、この様な旗や、お供え物を見かけます。
f0137331_8543461.jpg

この時期は、交通事故が多くなる等々と信じられ、結婚式やお祝い事も少ないんだってぇ~
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-18 08:55 | マレーシア

やりすぎコージー

時々目にする「やりすぎコージー」という言葉。
おそらく、コージー冨田がやってるお笑い番組かな?と想像しつつ、
実際の所は、全然わかりませんが、

「あぁぁ、今日も食べすぎコージーやわぁ(-_-;)」

という言葉を、ほぼ毎日心の中でつぶやいてます。
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-17 10:44
日本の皆様、暑中お見舞い申し上げます。
-----------------------------
大阪にIKEAが出来て、しばらくが経ちますが、
相変わらずの大混雑で、入場制限やら大変みたいですネ。
特に今は、夏休み&お盆も重なって、本当にすごい人出でしょう。
最近引越ししたベティーさんがIKEAに行った話をしてきたので、
なんとなく洗脳されて、久しぶりに明日IKEAに行くことにしました☆

家具が欲しい訳じゃないんですが、なんとなく。
f0137331_13301518.jpg

マレーシアのIKEAも、人気ですが早めに行けば余裕です☆
(あ!でもスクールホリデーが始まるから、混雑してるかも・・・!)

趣味や、すっごく仲良しの友達、恐れ多くはラブラブの彼氏とか。
そういうのが無いと、休みの暇つぶし方法を考えるのも大変だわ。
-----------------------------
あ!
実は、また更に子供を生みまして、続々と増え続けている我が家のグッピー。
息子さんが観賞魚大好きらしく『是非是非欲しい!』と言う人が現れました。
10匹でもウェルカム♪だってぇ~!
既に4回?も産卵があり、もう何匹居るのか数えられない程になってきて、
どうしよう・・・(ToT)/~~~と思っていたので、メッチャ嬉しい♪
☆ちなみに、経理のペーさんです☆
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-15 13:40 | マレーシア

crocs

crocsのサンダル、相変わらず流行っていますネ!
マレーシアでも、Subangパレード/Lot10の横/Sunwayピラミッド内・・・等々
ここ最近crocsの直営店が、急に沢山できました。
そして、私も愛用者の1人です。
f0137331_938086.jpg

私はこの、プリマという形の、この写真の色のを愛用中。
(妹ベティーとお揃い♪りんくうアウトレット内で、アウトレットじゃない値段で購入!)

とにかくこの靴、歩いても歩いても足がラク!
サンダルだと脱げそうですが、このタイプは足にフィットするから、スポーツにカナリ使える!!

最近はエスカレータに巻き込まれたり、飾りで怪我をしたり・・・と、
色々問題も起きているみたいですが、私は今後も愛用します☆

ベトナム旅行の友になることは、決定的♪
[PR]
by yukopensuk | 2008-08-14 08:38 | マレーシア