<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年9月総括

今月は、色ん~な事がありました。

KL市内観光に行き、シンガポールにも行った。
断食月がスタートした、アンティーが去って行った
小島よしおを見て笑った---(まだ流行ってるの?)
なんか、シンガポールなんてもう遠い昔の事みたい。
-----------------------------------------------------
仕事面でも、様々な変化があったので、心が乱れたり、ビックリやらガッカリやらありましたが、
私自身は相変わらずやっております。
-----------------------------------------------------
今月観た映画
ナント!この項目を書き初めて初!のゼロです。
今もう観ずに持て余してるDVDが無くて、映画館も1人じゃね!

今月の1曲
車の運転は苦手なので、気分だけでも!と
一緒に歌える邦楽CDばかりを聴いているのですが、
最近、洋楽を聴いて英語聴き取りチャレンジをやっています。
キッカケは宇多田ヒカルのアメリカデビューアルバムを聴いてた時に、
(やっぱり彼女は日本人だ)すごく聴き取り易く、意味が理解できたから。
単純思考で気を良くし、モノホンの洋楽にトライ中!
で、最近の私のHITが
Enrique Iglesias の Do you know?(The ping pong song)
あのピン球がポコポコ言うの好き~!
あとは適当にコンピレーションアルバムとかを聴いてます。

You are beautiful~も、どのCD買っても入ってるから聴いてる。
あの歌って、地下鉄の中で美人が自分にニコっと笑いかけてきた。
でも彼女は別の男と一緒だ・・・
とかって意味なんですねぇ~詳細は不明ですが、今のところそこまでは聞き取れた。

モノホンの洋楽は難解です。
-----------------------------------------------------
今月は、普段にも増して、1ヶ月が凄く早く過ぎた気がします。
10月になれば、すぐ28歳になる。
28かぁ。なんか微妙。
でも、
自分が「これだけは譲れない」なんて思っていることだけは
ちゃんと死守して、周りに流されてしまわない様に頑張るぞぉ!
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-28 08:11 | マレーシア

そんな時はママの味

先週は妙ぉぉ~に食欲旺盛で、おかしいなぁと思っていたら・・・
中秋の名月と共にドンピシャでやって来たマンスリーイベント!
月の満ち欠けに、影響受けてると思わずには居られない。
人間って不思議。
オンナって不思議。

そして、普段は全然OKなのに、今日は腰が痛くて痛くて痛くてたまらん!
ついに痛み止めを飲んだけどイマイチ効かない上に、眠気が襲う!

そんな時はママの味??
「ミルキーはママの味」
マレーシアじゃなかなかお目にかかれないミルキーの、
ローカルバージョン?(From上海)
f0137331_1341864.jpg

とっても癒し系の☆白うさぎちゃん☆
(多分日本人の間でも結構有名なんじゃないかな?)

お味は記憶の中のミルキーとおんなじ☆美味しい☆
糖分が一気に脳へ行き渡る感じで、疲れた身体にパワーみなぎります!
どこでも(コンビニでも)売ってますので、是非♪
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-26 13:49

授業中の居眠り

突然ですが、私
小学生からの「学生時代」を通し、授業中に居眠りをした事がありません。
手紙を書いたり、喋ってたり、余計な事をしたり・・・は当然ありますが、
居眠りだけは、本当に皆無。

それにはちゃんと理由があって、
そんなアホな!
それは大袈裟やでぇ~!
と言われそうですが、本当に本当に「居眠り」できなかった理由はただ1つ。

頬骨が当たって痛くて眠れないんです。
頬を机に付けて、手を下に垂らして寝てる子が、どれだけ羨ましかったか!
腕を枕にするのにも、頬骨の下に上手く空間も作らないと痛い。
そこまで大胆に眠るのも気が引けるので、結局起きている。

頬骨が高いのって、見た目も不細工だし、
結構苦労するんですよ!
知ってました?
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-25 14:44 | マレーシア

中秋節

今日は、中国式カレンダー暦で言う「中秋節」に当たります。
日本で言う”中秋の名月”ですね。

家族が集い、月餅を食べながら美しい月を愛でる。
今日は朝から少し雨が降っていたし、今は晴れていますが、雲がいっぱい・・・。
満月にお目にかかれるでしょうか?

いつもは大嫌いな満月ですが、主役の今日ばかりは、私も優しい気持ちで迎えます!
2月の旧正月に比べたら、オフィスで月餅回り具合も少々抑え気味?
あぁ、このイベントも確実に3度目だ!

1度目は2005年
マレーシアに到着後、スバンジャヤへ引越した頃だ
チャイニーズの友達と鍋パーティーをしながら過ごし、
初めて食べた月餅の味に・・・言葉を失った。
2度目は2006年
既に仕事を始めていて、「うっぷ」ってなりながら、お裾分けの月餅をいっぱい食べたなぁ・・・
そして3度目の今年は
ポメロでお祝い☆
f0137331_14241371.jpg

みてみて~!
隣に並べたカップは、普通サイズのコーヒーカップ!
ポメロってすっごい大きいんです。
簡単に言えば、「巨大グレープフルーツ」って感じでしょうか?
f0137331_14275223.jpg

タイ語では「ソムオー」と言い、バンコクに住んでいた当時から大・大・大好きでしたが、
なんせ1人なので、BKKの頃も丸ごとは買った記憶無し!
皮をむいてパックにしたのも売られていますが、
他のフルーツ(例えばマンゴーとか)と比べると、5,6倍以上の値段故に、
特別な日に食べる、特別なフルーツデス☆

あ!
ちなみにホット情報をお1つ。
(今回はほとんど手伝ってもらったんですが・・・)ポメロの皮むきをして、
味見した最初の1切れが酸っぱかったら・・・
「将来のボーイフレンド(旦那様)は、物凄く嫉妬深い」のだそうです☆
私が発した「甘酸っぱい!」の一言に、周囲のチャイニーズ小姐が盛り上がってました!
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-25 14:29 | マレーシア

張り切って出発

週末のKL市内ショッピングセンターは、とにかく駐車場に入れない!
満車!満車!
それでも入場を許可しちゃうもんだから、場内はだんご状態。
駐車場場所を見つけるだけで30分…40分…は、ザラにあります。

土曜日、日本帰国用にBerly'sのチョコと、
自分の誕生日プレゼントを買いにKLCCへ・・・の予定でしたが、
目的の物(誕生日プレゼント)が、KLCCに無い事が判明!
(前の日にショップに電話して聞いたら無いって言われた)
日本にもブランチがいっぱいあるから、これは帰国後に延期。
だったらKLCCじゃなくてもジャスコで充分!

いずれにせよ、早朝着は必須!
早起きして意気込んでみたら、早く着き過ぎたぁ~
f0137331_8354282.jpg

ま、気を取り直してしばらく待ってから、
ジャスコで無事チョコレートをGet!
色々な種類を買ってみました。
クルクルさんのコメントにありましたが、
ティラミスのん、本当に厄介な形の箱になってました。
荷造り大変や・・・
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-24 08:36 | マレーシア

ヤンヒー

バンコクにある超・有名なヤンヒー病院をご存知ですか?
アジア通、特にタイ好きな方なら多分知ってるんじゃ???
ヤンヒー病院は、立派な総合病院なのですが、
もんのすんごぉぉぉ~く、美容整形に力を入れている病院なので、

美容整形=ヤンヒー病院
ヤンヒーの痩せ薬
ヤンヒー病院で性転換
・・・と、ものすんごぉぉぉ~く有名!!
(ヤフーの検索で「ヤンヒー病院」て入れたら、相当出て来ますよ!)
f0137331_1385327.jpg

私もヤンヒーで美容整形手術を受けたのですが、失敗してしまって、こんな大きな鼻なんです。
・・・・・・・・・というのはモチロン嘘ですが、
私はヤンヒー病院に行ったことがあるんです!

観光客としての生活じゃなくなった頃から、
色々な口コミや面白そうな場所なんかの情報が入ってくるようになって
何でも試して見たい根性の私は、もう興味深々!で、行ってきたという訳です。

整形手術をするつもりは一切無いですが、
結構真剣な顔して「鼻を高くする」手術について先生に訊いたりしましたよ☆

院内の雰囲気もすごくって、
看護婦さんがカルフールバリにローラースケートで移動してるし、全員がやたら美人!
整形前-整形後写真がいっぱい展示されていて、それを見てるだけでも相当楽しい。
私が1番驚いたのが、その手術の種類よ!
目を二重にするとか、脂肪吸引、豊胸、顎形成・・・そういう一般的なのだけじゃなくて
軽く覚えてるのだけでも
-声を高くする
-指を伸ばす
-身長を伸ばす
-身長を縮める
-耳の整形
とか?
もう記憶が薄れてますが、とにかく圧巻だったのを覚えてます。
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-21 14:48 | マレーシア
玄関前の柵の鍵穴の周りに巻いてるピンクのビニールテープあるやん?
ほら!前まではオレンジのホースを半分に切ったの使ってたヤツ!
向かいのオバちゃんの家にも同じのがあるんやけど、
あれは何の為に巻いてるの?風水か何か?
すっごい気になって仕方ない・・・教えて!

という内容の文章を、SMSでAntyに玄関の謎を訊いてみました。
---------------------------------------------------------
そして昨日衝撃的な返事がッ・・

まずはAntyからの英文をそのままご紹介します
Nothing! Just put for protect paint on have.
What about Japanese interesting?


お分かりだと思いますが、御節介に日本語意訳しますと、
えっ?特にそんなの何も無いわよ!?
ただペンキが付くのを防ぐ為に巻いただけ。
日本人ってば、そんな事に興味があるのぉ?

ってな感じですかねぇ?

色々な説が出て、結構盛り上がったのに、残念ながらの結果。
でも、Antyらしくてちょっとカワイイ&ほんわかしました。
(っていうか、Antyにしてみれば何のことやら?って感じ??)
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-20 09:15 | マレーシア

パブロフの犬

最近カリフラワーサラダorきな粉ヨーグルトを毎日食しています。

ここ数日、ヨーグルトの蓋を開けると、
f0137331_93973.jpg

置き場所から遠く離れていても「きな粉」の香りを鼻に感じる・・・。
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-20 09:03 | マレーシア

見事に!挫折

もう限界!
ってことで、結局前髪切りました
f0137331_814269.jpg

しかも結構ばっさりと・・・。
センターパートは、遠くの夢と消え去りました。

短くなると『し』の字型?(『J』でもイイケド)にクセが出る。
既に後悔中(-_-;)

。。。しかし、私のまつ毛完全に一部分が無いですねぇ~
再発するのかな?
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-19 08:14 | マレーシア

究極のドレッシング

元々私は、野菜が大好き。
シーフードがあまり好きではなく、年齢と共に肉にも抵抗を感じるし、
甘い物や炭水化物ばっかり食べている訳には行かないけれども、
マレーシア(私の生活に於いて)では、野菜を食べる機会を作るのが結構大変です。

中華系でもマレー系でも、野菜炒めなどは有りますが・・・油分100%
コンビニでサラダ~は売ってないし、基本的に皆、肉&麺類が好きな気がする。
で、辿り着いた大根卸しだったのですが、結局それも不可となり、
野菜不足を日々感じながらも、結局炭水化物生活となっていました。

そんな時にAntyから言われた
『生野菜(カリフラワー)ディップがイイわよ!』の言葉
早速スーパーへ買出しに行き、カリフラワー、パプリカ、ズッキーニ、人参…等々を買い、
ドレッシングにディップて食べてみたら、お☆い☆し☆い~!!!
特にAntyオススメのカリフラワーは、私のイチバン人気野菜に躍り出る勢い!
お☆い☆し☆い~!!!
お☆い☆し☆い~!!!
お☆い☆し☆い~!!!
お☆い☆し☆い~!!!


それから数日が経過し、野菜ディップ生活が波に乗り出した私は、
貪欲に新たな悩みに直面するのです・・・
ドレッシングって結構オイリーだし、味もいつも胡椒を足したりしてるし・・・
と言う事で、マイ・オリジナル激旨ドレッシング製作!を開始したのです!
(とは言ってもベースはドレッシングやサラダクリームなのですが)
f0137331_881134.jpg

ベースを伸ばす為にプレーンヨーグルトを投入。
それから酢を少々、ゴマも入れて見ましょう♪黒胡椒は必須のアイテム☆
な~んて具合に、ハチミツを足してみたり、塩、キナ粉、別のドレッシング・・・と
マヨネーズは入れるとマズくなるなぁ・・・と、色々と試しては、
失敗したりそれなりのが出来たりを繰り返して、ついに
---コレは旨い!---
というドレッシングが完成しました(^0_0^)

減ってきたら材料を揃えてボトル1杯作って、冷蔵庫に常備♪
最近の朝ごはんは、旨ウマ野菜サラダを堪能してま~す(^^)v
f0137331_89267.jpg

極日常の1コマですが、ちょっとしたHAPPY
[PR]
by yukopensuk | 2007-09-19 08:09